経営理念

私たちは、
まごころを込めて親切に応対し、
地域社会に貢献します。
私たちは、
社員一人ひとりの幸福しあわせ
お客様一人ひとりの幸福しあわせ
そして、
あらゆる人々の幸福しあわせを願い、
笑顔を増やします。

スギ薬局グループが「薬局」であり続けること、それがスギ薬局グループの誇りであり社員全員の誇り

スギ薬局グループが「薬局」であり続けること、それがスギ薬局グループの誇りであり社員全員の誇り

創業以来、医薬品、健康食品、化粧品、日用品の販売および処方せん調剤をとおして地域社会への貢献を目指してきたスギ薬局グループは、ドラッグストアチェーンとして、グループ合計で1,700を超える店舗数、社員約38,000人の組織となった現在でも、変わることなく「薬局」であることを誇りに、さらなる企業価値の向上と地域社会の持続可能な成長への支援に取り組んでいます。
創業1号店は、来店されるお客様一人ひとりの相談に耳を傾け、まごころを込めた親切な応対が評判を呼び「親切なかかりつけ薬局」として繁盛店となりました。
以降、成長につながる指針となるのが社是である「親切・誠実・信頼」です。
「親切」を重ねることが「誠実」であり、「信頼」を得られるとする社是の精神と利他の心である「まごころ」は、基本的な価値観として経営理念に示され、スギ薬局グループすべての社員に浸透し実践されています。
創業から変わることなく続く「親切」を起点とした社是の精神と経営理念に基づく「まごころ」を込めた行動は、事業・人財の基盤を強固なものとし、お客様の笑顔や喜び・感動をとおして、社員の幸せ、地域に愛される「スギ薬局グループ」の成長へとつながっています。

人は財産

人は財産

スギ薬局グループは、一人ひとりに向き合った人財育成を目指し、「社員の働きがい」「人財育成」「人財確保」「コンプライアンス・風土改革」「ダイバーシティ」「健康・安全」の6項目を柱に人的資本経営を推進。トータルヘルスケア戦略の実現と、経営理念に掲げる「親切な行動」「地域社会への貢献」「社員のしあわせ・笑顔」をとおして持続的な成長に取り組んでいます。