サステナビリティSustainability

コンプライアンス

当社グループは、法令を遵守することはもとより、社会規範を遵守し、高い倫理観に基づいた行動・判断を行うことで、従業員、お客様、株主様、お取引先様、そして地域社会の皆様から、信頼され、敬愛される企業を目指しています。当社の掲げる経営理念の実現にあたって、コンプライアンスを実践し、徹底します。

内部通報制度

社内規則および法令違反行為など、コンプライアンス違反行為の早期発見と是正を図るため、当社グループのコンプライアンス相談窓口「コンプライアンス110番」を設置し、従業員が匿名でも相談できる体制を整えています。
また、上記窓口の認知度・理解度の向上を図るため店舗事務所内に通報連絡先の掲示やコンプライアンス・災害ポケットBOOKの配布による周知活動の強化により健全な通報制度の確立に努めています。

コンプライアンス研修

当社グループでは、毎年全従業員を対象とした「コンプライアンス研修」を実施し、コンプライアンスに対しての知識や意識の向上に取り組んでいます。
社内制作した動画を用いたケーススタディを中心とした全従業員向けの研修と、新卒・中途の入社時研修や店長・マネージャーなどの各職位に応じた新任研修などの場において集合研修を実施しています。2019年度は全従業員向けに「情報セキュリティと不正行為」をテーマとして研修を実施しました。これらの研修はリスク状況の変化に応じて内容を見直しながら継続実施することにより、業務改善へとつなげるよう取り組んでいます。

コンプライアンスハンドブック

コンプライアンスを実践し徹底するために、日常の業務を遂行する過程で従うべき行動の指針についての個別具体的事案を紹介し解説した「スギ薬局グループ」コンプライアンスハンドブックを配布しています。当社グループの役員および従業員は常にこのハンドブックに従って行動し、日常の業務を遂行する中でコンプライアンスの観点から疑問が生じたときは、ハンドブックに則って対応します。