サステナビリティSustainability

サステナブルな取引関係

  • SDGs3
  • SDGs9
  • SDGs12
  • SDGs17

サプライチェーン全体に対する責任を果たすべく、体制を整備し、取り組みを強化します。また、安全で安心な商品の調達、開発などを通じて、地域の皆様の豊かな暮らしに貢献します。製・配・販の各種情報共有を通じた連携により、返品、廃棄の削減、相互のデータに基づく新商品開発など、サプライチェーン全体の効率化を推進します。

商品による豊かな暮らしへの貢献

高付加価値商品の開発強化

ロイヤル、ミドル、ベーシックのカテゴリーを展開するプライベートブランドの品ぞろえの強化とリニューアルを進め、中でも高品質・高付加価値商品の開発に力を注いでいます。ロイヤルカテゴリーでは、コロナによる睡眠障害、高齢化社会を見据えた高血圧・高血糖・ロコモティブシンドロームにお悩みのお客様の要望に応える商品やメイクやスキンケアの化粧品をはじめ、身体の内側から美しくなることを目指すインナービューティに関する商品についても積極的に開発していきます。

美容や健康パワーに優れ、様々なサプリメントや美容ケアに利用されている2種類の馬プラセンタを50,000mg(1本当たり)も贅沢に配合。
美味しく続けられるラ・フランス風味で、イキイキとした毎日を過ごしたい方や、内側からの美容ケアにおすすめです。

※馬プラセンタエキス20,000㎎、発酵熟成プラセンタエキス濃縮末150㎎
(発酵熟成プラセンタエキス換算30,000㎎)

「美しい肌になりたい」それはすべての女性の想いであり、うるおい、透明感、ハリのある肌へ導くために開発したオリジナルスキンケアブランド「プリエクラ」は、発売1周年でシリーズ販売本数30万本を突破しました。2020年度は、新たに「ナノファイバージェル®」を配合した濃厚美容クリーム『クリーム W』をラインナップしました。

商品の安全・安心の確保

商品の品質保証体制の確立

2020年度は、安全で高品質なプライベート商品の開発、拡売を目指し、プライベート商品の仕様書見直しに着手しました。2021年度は、お取引先様と連携して仕様書の遵守比率を高めていきます。

環境保全や地域・社会に配慮した商品の展開強化

2021年度は、環境に配慮したプライベートブランドの開発に着手します。商品を形成する素材は環境保全に役立つものを採用し、各種認証の取得を積極的に行います。今後は、プライベートブランド商品全体に占める環境配慮商品の比率の向上に取り組みます。

※環境に配慮した商品とは、FSC認証紙の採用、バイオマスプラスチックの採用、植物油インキの採用などを考えています。

責任あるサプライチェーンマネジメント体制の構築

サプライチェーンの適切な管理

お取引先様と共存共栄の関係を築き、各種社会課題解決に立ち向かうため、お取引先様にスギ薬局グループの年間政策・方針説明会を開催しています。お取引先様にご理解・ご協力いただくことで、商品やサービスの拡充、業務効率といった事業への支援から、環境への配慮など、持続可能な社会の実現に向けた取り組みにつなげていきます。