FAQ

よくある質問

スギスマイルで働きたいのですが、募集していますか。

新卒採用は、関東・中部・関西のスギ薬局各店舗に駐在しての業務になります。求人は学校の進路担当の先生にご確認ください。
中途採用は事務所を拠点とした、定期巡回清掃、物流・清掃・社内メール便や郵便物の仕分け業務になります。求人の有無は、最寄りのハローワークにご確認ください。

障がいを持っています。スギ薬局の店舗で働きたいのですが、どうしたらいいですか。

スギ薬局では、店舗勤務に支障がなければ、障がいの有無に関係なく、採用をしています。
詳しくはスギ薬局採用HPをご確認ください。

就労場所はどこになりますか。

店舗業務支援スタッフ(店舗駐在型)につきましては、本人、ご家族と相談のもと、近隣店舗から決定いたします。定期巡回清掃スタッフ、本社屋業務スタッフは各事務所、本社となります。

異動はありますか。

基本的には配属された店舗(事務所)で勤務することになります。但し業務の適性を見て、異動が必要であると判断した場合は、本人・ご家族と相談のもと近隣店舗(事務所)へ異動する場合はございます。また、家庭の都合で転居される場合は転居先近郊の店舗(事務所)へ異動することも可能です。

勤務時間はどうなりますか。

基本 8:00~17:00の間で6.5~8時間のシフト制になります。(休憩1時間) 

休日はどうなりますか。

年間116日 基本的には土日+数日(カレンダーに基づく)です。
また、就労から半年が経過すると、初年度10日間の有給休暇が付与されます。

支援機関に就労希望者がいますが、スギ薬局店舗で実習をさせていただくことは可能ですか。

就労とは別として、実習の受け入れは可能です。その場合学校・支援機関のフォローをお願いしています。スギスマイルまでお問い合わせください。

生徒の職場体験をお願いしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。

少数である場合、お受けできる場合もあります。スギスマイルまでお問い合わせください。

見学はできますか。

店舗での業務、巡回清掃作業、本社業務ともに見学は可能です。スギスマイルまでお問合せください。