生活の利便性向上と地域への支援

スギ薬局店舗内での予防特化型ケアプランセンター開設について

管理栄養士がケアマネジャー資格を取得し、市町村が認定する要支援者の介護予防ケアプランの作成に特化したサービス提供を行います。そのため介護予防ケアプランを作成する居宅介護支援事業所をスギ薬局店内に開設しました。

  • スギ薬局店舗内での予防特化型ケアプランセンター開設について

    <事業所名称> スギ薬局予防ケアマネジメント柏豊四季店

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地域包括ケアシステムのインフラとなる訪問調剤と訪問看護

地域包括ケアシステムの概念である「住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けていただく」ために、在宅療養中の患者様向けに、「訪問調剤」、「訪問看護」、「生活支援(物販販売や食事支援)サービス」を提供しています。
中でも、業界に先駆けて実施した薬剤師による訪問調剤は2025年度末に年間延べ250,000人に対しての実施を目標とし、それとともに訪問看護や生活支援サービスも提供していきます。

  • 地域包括ケアシステムのインフラとなる訪問調剤と訪問看護

    朝昼夕寝る前に分けてカレンダーセットしたお薬を施設にお届けしています。

  • 地域包括ケアシステムのインフラとなる訪問調剤と訪問看護
  • 訪問調剤ご利用者数目標
    2025年度中までに年間延べ
    250,000
訪問調剤・訪問看護の実績(2024年2月現在)
訪問調剤 対応店舗数 601店舗
ご利用者数(月平均) 15,759人
ご利用者数(年間延べ) 189,109人
訪問看護 拠点数 16拠点
ご利用者数(月平均) 1,441人
ご利用者数(年間延べ) 17,291人
訪問調剤ご利用者数
訪問調剤ご利用者数

訪問調剤特化型店舗

訪問調剤機能に特化し、効率化と安全性を追求した基幹店舗を展開。今池南店では2階に訪問調剤業務に特化した専門スペースを設け、調剤、訪問調剤業務に取り組む他、近隣病院との連携で入院中・退院後も使用できる福祉用具の貸し出しも実施しています。

愛知県名古屋市今池南店

愛知県名古屋市今池南店

訪問調剤特化型店舗
訪問調剤特化型店舗
訪問調剤特化型店舗
訪問調剤特化型店舗

“いつでも柔軟に専門家を呼び出す“リモート接客へのチャレンジ

「お客様が相談したい時に、いつでも柔軟に店舗端末に必要な専門家を呼び出して、接客対応する」
そんな状態を作り出し、顧客満足度を高めるためにアバターなどを活用したリモート接客にチャレンジしています。

“いつでも柔軟に専門家を呼び出す“リモート接客へのチャレンジ

移動調剤体験車

各種イベントで調剤業務の体験ができる車両を開発しました。小さなお子様から青少年を対象に、体験を通じて薬剤師の業務に興味関心を持っていただくのを目的としています。調剤の疑似体験を通じてスギ薬局の事業の理解浸透とファン化を図り、長期的な関係を築きたいという想いで取り組んでいます。

移動調剤体験車

あらゆる角度で地域住民の健康を支える体制を整備

介護用品レンタルサービス

  • 介護用品レンタルサービス
  • 介護用品レンタルサービス
  • 介護用品レンタルサービス

訪問リハビリテーションの実施

  • 訪問リハビリテーションの実施
  • 訪問リハビリテーションの実施

訪問看護ステーション

  • 訪問看護ステーション
  • 訪問看護ステーション
  • 訪問看護ステーション
  • 訪問看護ステーション
  • 訪問看護ステーション

商品やサービスへのアクセス向上に向けた取り組み

移動販売の実施

スギ薬局グループと行政が連携し、スギ薬局の移動販売車が公民館、老人クラブを回り、買い物支援を行っています。
高齢者の外出促進や運動の習慣づけにも貢献することも狙いとしています。

移動販売の実施

高齢や病気による買い物弱者をつくらない物販生活支援サービス
「おもてなし便」

ご自宅や介護施設などで療養する患者様やご家族から、薬剤だけでなく生活用品も届けて欲しいとの声から生まれたサービスです。
衛生材料・衛生用品から食品に至るまで生活に必要な商品をご用意し、店舗に来店できない方々のサービスとしてQOL向上に貢献します。

高齢や病気による買い物弱者をつくらない物販生活支援サービス 「おもてなし便」

“お客様の声”に向き合った経営の推進

スギ薬局の「お客様サポート室」では、お客様から接客、商品、サービス等に関するお褒めや問合せ、苦情等のご意見をフリーダイヤルやWEBサイト問合せフォーム、手紙などでいただいています。
いただいたお客様の声は、随時・即時、週次、月次に関係各部署に共有し、店舗運営の各階層の責任者が集まる店長会議、営業会議や取締役会議で、課題の特定と対策の立案、教育への活用など、落とし込みが実施されています。また、お客様がご自身で24時間問題解決できるように、AIチャットボットを導入し、よくある問合せ(FAQ)に速やかにアクセスできる仕組みを整備しています。
また、ツイッターやgoogle mapの口コミなど、SNSの確認も行いながら、お客様に対して親切で丁寧なサービスが提供できるように尽力しています。

  • ご意見や問合せ、お褒めの総件数

    ご意見や問合せ、お褒めの総件数
  • 内、苦情等ご意見承り件数

    内、苦情等ご意見承り件数
  • 内、お褒めの言葉

    内、お褒めの言葉

地域、団体などの活動支援

高齢者施設へのAED寄贈

スギ薬局グループでは、2013年度より、毎年高齢者施設へAEDの寄贈を行っています。
2023年度は初めて関東エリアの高齢者施設43カ所へ寄贈し、これまでの寄贈先は合計298カ所となりました。職員の方々への講習会も実施しています。

高齢者施設へのAED寄贈