地域包括ケアシステムの概念である「住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けていただく」ために、在宅療養中の患者様向けに、「訪問調剤」、「訪問看護」、「生活支援(物販販売や食事支援)サービス」を提供しています。
中でも、業界に先駆けて実施した薬剤師による訪問調剤は2025年度末に年間延べ250,000人に対しての実施を目標とし、それとともに訪問看護や生活支援サービスも提供していきます。
朝昼夕寝る前に分けてカレンダーセットしたお薬を施設にお届けしています。
訪問調剤 | 対応店舗数 | 565店舗 |
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ご利用者数(月平均) | 14,752人 | |
ご利用者数(年間延べ) | 176,037人 | |
訪問看護 | 拠点数 | 14拠点 |
ご利用者数(月平均) | 1,569人 | |
ご利用者数(年間延べ) | 18,847人 |
訪問調剤機能に特化し、効率化と安全性を追求した基幹店舗を展開。今池南店では2階に訪問調剤業務に特化した専門スペースを設け、調剤、訪問調剤業務に取り組む他、近隣病院との連携で入院中・退院後も使用できる福祉用具の貸し出しも実施しています。
愛知県名古屋市今池南店
スギ薬局の「お客様サポート室」では、お客様から接客、商品、サービス等に関するお褒めや問合せ、苦情等のご意見をフリーダイヤルやWEBサイト問合せフォーム、手紙などでいただいております。
いただいたお客様の声は、随時・即時、週次、月次に関係各部署に共有し、店舗運営の各階層の責任者が集まる店長会議、営業会議や取締役会議で、課題の特定と対策の立案、教育への活用など、落とし込みが実施されております。また、お客様がご自身で24時間問題解決できるように、AIチャットボットを導入し、よくある問合せ(FAQ)に速やかにアクセスできる仕組みを整備しております。
また、ツイッターやgoogle mapの口コミなど、SNSの確認も行いながら、店舗の磨き上げに尽力しております。
ご意見や問合せ、お褒めの総件数
内、苦情等ご意見承り件数
内、お褒めの言葉
スギ薬局グループでは、2013年度より、毎年高齢者施設へAEDの寄贈を行っています。
2022年度は初めて関東エリアの高齢者施設38カ所へ寄贈し、これまでの寄贈先は合計255カ所となりました。職員の方々への講習会も実施しています。
スギ薬局グループと行政が連携し、スギ薬局の移動販売車が公民館、老人クラブを回り、買い物支援を行っています。
高齢者の外出促進や運動の習慣づけにも貢献することも狙いとしています。
ご自宅や介護施設などで療養する患者様やご家族から、薬剤だけでなく生活用品も届けて欲しいとの声から生まれたサービスです。
衛生材料・衛生用品から食品に至るまで生活に必要な商品をご用意し、店舗に来店できない方々のサービスとしてQOL向上に貢献します。