健康で安全な働き方への改革

健康経営の推進

スギ薬局グループは、社員の健康増進を経営的な視点で考え、戦略的に「健康経営」に取り組んでいます。「健康経営」に取り組む推進体制を整え、健康経営宣言を行い、健康経営戦略マップを作成しました。

健康経営の推進

スギ薬局グループは経済産業省と日本健康会議が共同で選出する「健康経営優良法人」に4年連続で認定されています。
さらにホワイト500の認定に向けて取り組みを強化しています。

社員の心と体の健康を支える仕組み

2007年3月にドラッグストア業界で初めて、社員向けの 「メンタルヘルス推進室」を設置し、その活動をスタートさせました。現在は様々な仕組みを導入しています。

  • 健康相談ダイヤルの設置

    社員がいつでも安心して相談できるよう、個人が会社を 通さず利用できる外部のカウンセラーによるメール相談、電話相談ができる体制を整えています。

  • 医師へのチャット相談、テレビ電話相談

    いつでも、どこでも、社員が気軽に、医師に対して専門的な相談ができるよう、社員向けに無料で対応できる仕組みを導入しています。

  • ストレスチェックの実施

    こころの健康問題の予防と早期発見を目的に、年に1回 ストレスチェックを実施しています。社員が手軽に自身のス トレスの状態を把握できるように、個人のスマートフォンか らも実施できるようにしています。ストレスチェックを自分のストレスに気づく機会とし、メンタルヘルス不調の未然防止に役立てるとともに、ストレスとなる職場環境の改善、働きやすい職場づくりにつなげるために実施しています。

  • 自己申告制度

    社員一人ひとりが現状のキャリアや将来のキャリアプランを考え、今後の取り組み事項を明確にすることに加え、所属する組織や店舗の課題、個々の不安や悩みなどを会社に伝える制度です。社員一人ひとりの回答を元に、会社の施策や人事異動、研修等のキャリア開発に役立てています。また、2022年度より、自己申告を活用したワークエンゲージメントの測定を開始しました。

  • 職場の悩み・何でも相談ダイヤルの設置

    「店舗現場で困っていること」「話したいこと」「対応してほしいこと」また、「これは間違っている」や「上司に言いに くく、会社に対応してほしいことがある」、「職場環境を改善 してほしい」、「人間関係に悩んでいる」場合など、連絡ができる外部通報窓口を設置し、対応しています。社員の安心感と、ハラスメントは必ず指導されるという危機意識を醸成し、ハラスメントを排除し、良好な人間関係、職場環境を構築し会社に寄せられた社員の声には、速やかに対応しています。

    職場の悩み・何でも相談ダイヤル件数(年間)

    職場の悩み・何でも相談ダイヤル件数(年間)

従業員エンゲージメントの強化

社員のご家族に対するイベントを実施

新店プレオープン時に社員のご家族様を招待し、お買い物等をサポートするイベントを実施しています。
社員一人ひとりが普段どんな環境で働いているのかをご家族様に知っていただくとともに、スギ薬局のファンになってもらえるよう実施しています。

社員のご家族に対するイベントを実施