重要課題(マテリアリティ)
スギ薬局グループは地域の人々の生活に密着した企業として、社会課題を解決し持続可能な社会の形成に貢献すること、およびその結果として経営理念の実現につなげていくことが持続可能な企業成長につながると考えています。2021年には重要課題(マテリアリティ)を検討し、5つのテーマを設定しました。
サステナビリティ基本方針
スギ薬局グループは、環境と社会の様々な課題に真摯に向き合い、企業活動を通して、健康で元気な人を増やし、活力ある社会を実現するため、ステークホルダーの方々と協働し、「地域社会」の持続可能な発展に貢献する企業を目指します。
5つのテーマと16の重要課題(マテリアリティ)

重要課題(マテリアリティ)特定プロセス
以下のプロセスを経て、重要課題(マテリアリティ)を決定しました。今後も事業内容および外部環境の変化に合わせて柔軟に重要課題を見直す予定です。
重要課題の選定 社内各部署の責任者、担当取締役のヒアリングをはじめ、外部有識者の意見を踏まえ、課題の洗い出しを実施。その上で、サステナビリティに関する各種ガイドライン(GRI、SASB)、持続可能な開発目標(SDGs)、各種ESG格付、国内外の同業他社などの内容をもとに、重点課題を更新。更新の際には、企業理念、サステナビリティ基本方針などを考慮。
優先順位の検討 各重要課題に関する機会とリスク、主な取り組みに関して「経済的価値」、「社会的価値」の観点から優先順位の検討を実施し、マテリアリティマトリックスを作成。
妥当性確認 取締役会において優先順位を検討し、5つのテーマと16の重要課題(マテリアリティ)を確定。

5つのテーマと重要課題(マテリアリティ)
テーマと重要課題 | 機会とリスク / 主な取り組み | 関連するSDGs | |
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手ごろで質の高い ヘルスケアサービスへのアクセス向上 |
機会 | 成長市場の獲得 |
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リスク | お客様の離反 | ||
主な 取り組み |
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医療の安全性確保と医薬品の適正管理 | 機会 | お客様満足の向上 | |
リスク | ブランド価値の低下/患者数の減少 | ||
主な 取り組み |
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生活の利便性向上と地域への支援 | 機会 | 成長市場の獲得/ブランド価値の向上 | |
リスク | ブランド価値の低下 | ||
主な 取り組み |
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地域の健康教育と患者様支援 | 機会 | お客様満足の向上 | |
リスク | ブランド価値の低下 | ||
主な 取り組み |
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患者様の治療効果の向上 | 機会 | お客様満足の向上/調剤報酬の増加 | |
リスク | 調剤報酬の減額 | ||
主な 取り組み |
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災害・防犯に対する強靭な社会づくり | 機会 | ブランド価値の向上 | |
リスク | 自然災害などによる営業停止/ブランド価値の低下 | ||
主な 取り組み |
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テーマと重要課題 | 機会とリスク / 主な取り組み | 関連するSDGs | |
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商品による豊かな暮らしへの貢献 | 機会 | 成長市場の獲得/ブランド価値の向上 |
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リスク | 競合他社による市場の獲得 | ||
主な 取り組み |
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商品の安全・安心の確保 | 機会 | ブランド価値の向上 | |
リスク | お客様の離反 | ||
主な 取り組み |
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責任あるサプライチェーン マネジメント体制の構築 |
機会 | コストの低減/ブランド価値の向上 | |
リスク | お客様の離反 | ||
主な 取り組み |
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テーマと重要課題 | 機会とリスク / 主な取り組み | 関連するSDGs | |
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脱炭素社会の実現 | リスク | 炭素税によるコスト増加/ブランド価値の低下 |
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主な 取り組み |
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循環型社会の実現 | 機会 | ブランド価値の向上/コストの低減 | |
リスク | ブランド価値の低下 | ||
主な 取り組み |
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テーマと重要課題 | 機会とリスク / 主な取り組み | 関連するSDGs | |
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人財の育成 | 機会 | イノベーションの活性化 |
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リスク | 競争力の劣化 | ||
主な 取り組み |
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健康で安全な働き方への改革 | 機会 | 採用力の強化/イノベーションの活性化 | |
リスク | 人財の流出/ブランド価値の低下 | ||
主な 取り組み |
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多様な人財の活躍 | 機会 | 店舗展開の加速/イノベーションの活性化 | |
リスク | 店舗展開の鈍化/ブランド価値の低下 | ||
主な 取り組み |
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テーマと重要課題 | 機会とリスク / 主な取り組み | 関連するSDGs | |
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個人情報保護と情報セキュリティの強化 | 機会 | 企業価値の向上 |
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リスク | 事業継続リスクの発生/企業価値の低下 | ||
主な 取り組み |
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コーポレート・ガバナンスの強化 | 機会 | 企業価値の向上 | |
リスク | 事業継続リスクの発生/企業価値の低下 | ||
主な 取り組み |
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