重要課題(マテリアリティ)

サステナビリティ経営を推進するための重要課題[ マテリアリティ]

スギ薬局グループは地域の人々の生活に密着した企業として、経営理念の実践により、社会課題を解決し持続可能な社会の形成に貢献することが持続可能な企業成長につながると考えています。2021年には重要課題(マテリアリティ)を検討し、5つのテーマを設定しました。

重要課題[マテリアリティ]特定プロセス

以下のプロセスを経て、重要課題[マテリアリティ]を決定しました。今後も事業内容および外部環境の変化に合わせて柔軟に重要課題を見直す予定です。

重要課題の選定

社内各部署の責任者、担当取締役へのヒアリング、外部有識者の意見を踏まえ、課題の洗い出しを実施。その上で、サステナビリティに関する各種ガイドライン(GRI、SASB)、持続可能な開発目標(SDGs)、各種ESG格付、国内外の同業他社などの取組内容をもとに、重点課題を更新。更新の際には、企業理念、サステナビリティ基本方針などを考慮。

優先順位の検討

各重要課題に関する機会とリスク、主な取り組みに関して「経済的価値」、「社会的価値」の観点から優先順位の検討を実施し、マテリアリティマトリックスを作成。

妥当性の確認

取締役会において妥当性を確認し、5 つのテーマと16の重要課題(マテリアリティ)を確定。

スギ薬局グループにとっての重要性

5つのテーマと重要課題[マテリアリティ]

健康的なコミュニティ

テーマと重要課題 機会とリスク / 主な取り組み
手ごろで質の高い
ヘルスケアサービスへのアクセス向上
  • 機会

    成長市場の獲得

  • リスク

    お客様の離反

  • 主な取り組み

    • カウンセリング機能を持つ店舗の拡充
    • オンラインサービスの拡充
    • データに基づくヘルスケアサービスの提供
医療の安全性確保と医薬品の適正管理
  • 機会

    お客様満足の向上

  • リスク

    ブランド価値の低下/患者数の減少

  • 主な取り組み

    • ヒヤリハット事例の収集と教育、インフラ整備
    • 医薬品、医療機器の安全な回収
    • デジタルを活用した医療品などの情報提供
生活の利便性向上と地域への支援
  • 機会

    成長市場の獲得/ブランド価値の向上

  • リスク

    ブランド価値の低下

  • 主な取り組み

    • 商品、サービスへのアクセス向上
    • 在宅患者様向けの医療・介護サービスの拡大
    • 地域・団体などへの活動支援
地域の健康教育と患者様支援
  • 機会

    お客様満足の向上

  • リスク

    ブランド価値の低下

  • 主な取り組み

    • 予防とケアを目的にした情報提供の拡充
    • 患者様および患者様家族などへの教育・啓発
    • 患者様および患者様家族などへの支援
患者様の治療効果の向上
  • 機会

    お客様満足の向上/調剤報酬の増加

  • リスク

    調剤報酬の減少

  • 主な取り組み

    • 服薬フォローの実施によるアドヒアランス向上
    • ポリファーマシー回避による治療効果向上
    • 医療機関への情報提供による治療効果向上
災害・防犯に対する強靭な社会づくり
  • 機会

    ブランド価値の向上

  • リスク

    自然災害などによる営業停止/ブランド価値の低下

  • 主な取り組み

    • 強靭な店舗およびインフラの構築
    • 地域の災害被災者への支援

サステナブルな取引関係

テーマと重要課題 機会とリスク / 主な取り組み
商品による豊かな暮らしへの貢献
  • 機会

    成長市場の獲得/ブランド価値の向上

  • リスク

    競合他社による市場の獲得

  • 主な取り組み

    • 健康に配慮した商品の提供
    • 高付加価値商品の開発強化
商品の安全・安心の確保
  • 機会

    ブランド価値の向上

  • リスク

    お客様の離反

  • 主な取り組み

    • 商品の品質保証体制の確立
    • 適切な情報開示
    • エシカルに配慮した商品の展開強化
責任あるサプライチェーン
マネジメント体制の構築
  • 機会

    コストの低減/ブランド価値の向上

  • リスク

    お客様の離反

  • 主な取り組み

    • サプライチェーンの適切な管理
    • サプライヤーとの円滑なコミュニケーション

地球環境への貢献

テーマと重要課題 機会とリスク / 主な取り組み
脱炭素社会の実現
  • リスク

    炭素税によるコスト増加/ブランド価値の低下

  • 主な取り組み

    • 再生可能エネルギーへのシフト
    • 温室効果ガス排出量の削減
    • ライフサイクル全体での環境負荷低減
循環型社会の実現
  • 機会

    ブランド価値の向上/コストの低減

  • リスク

    ブランド価値の低下

  • 主な取り組み

    • 水資源の保全に向けた店舗づくりの推進
    • 製・配・販連携による資源循環の推進

健康的な職場環境

テーマと重要課題 機会とリスク / 主な取り組み
人財の育成
  • 機会

    イノベーションの活性化

  • リスク

    競争力の劣化

  • 主な取り組み

    • 社員の能力開発研修の充実
    • ジョブ型の人事制度への転換
    • 活躍のための場と機会の積極的な提供
健康で安全な働き方への改革
  • 機会

    採用力の強化/イノベーションの活性化

  • リスク

    人財の流出/ブランド価値の低下

  • 主な取り組み

    • 健康経営の推進
    • 社員の安全に配慮した職場づくりの推進
    • 働き方改革の推進
多様な人財の活躍
  • 機会

    店舗展開の加速/イノベーションの活性化

  • リスク

    店舗展開の鈍化/ブランド価値の低下

  • 主な取り組み

    • ダイバーシティを念頭に置いた場と機会の創出
    • 多様な働き方を支援する制度の拡充
    • 多様性を尊重する企業風土の醸成

コーポレート・ガバナンス

テーマと重要課題 機会とリスク / 主な取り組み
個人情報保護と情報セキュリティの強化
  • 機会

    企業価値の向上

  • リスク

    事業継続リスクの発生/企業価値の低下

  • 主な取り組み

    • 個人情報保護の強化と教育の徹底
    • 情報セキュリティ体制の強化と教育の徹底
コーポレート・ガバナンスの強化
  • 機会

    企業価値の向上

  • リスク

    事業継続リスクの発生/企業価値の低下

  • 主な取り組み

    • 取締役会の実効性の強化
    • コンプライアンス教育の徹底
    • リスク管理体制の強化